ぬけさく


by dannnasamahamao

カテゴリ:動画作成講座( 3 )


しばらく空きました

免許試験が受かって暇になったのでだいぶ放置プレイしてましたがやりたいと思います


まず作った動画が普通の編集後の保存状態になっていると

d0121948_1545175.jpg


こんな感じになってるかと

これだけだとUPできません

これを開いて

ファイル押して

ムービーファイルの保存

d0121948_1515573.jpg


■で塗りつぶしてあるのは俺の名前

そしたらこんなのが出てくるので
SSと同じように進めてください

d0121948_15155222.jpg


保存する場所
・マイコンピュータ


d0121948_15175284.jpg

ファイル名とどこに保存するか

そして
設定
これが重要っぽいです

d0121948_15351193.jpg


その他の設定を押して
ローカル再生用ビデオ(2.1・・・・)をおし次を押すと保存が開始されます

3分ぐらいの動画だとそんなには遅くなりませんが5分を越えたあたりだと少し長くなることがあります
PCのスペックにもよると思いますが・・・・


そうするとこんな感じになるので

d0121948_15234958.jpg


あとは上げたい動画サイトに登録しUPするだけ

簡単です
(ニコニコ動画以外)

ニコニコ動画に上げるにはさらに変換をさせないといけません
違いを見せます


ニコニコ動画にこのまま上げると

変換前テスト動画

これを変換させると

変換後テスト動画

なんとこんなにも鮮やか
動画は自由にコメント残していっちゃってokです
むしろ見てくれたかわかるので足跡代わりに残しちゃってください


ニコニコ動画の画質が悪いと言われる動画は多分変換をしてないのかと・・・・

それはさておき

動画サイトのユーザー名IDはメイポのログインIDとかぶらないようにしましょう

中にはID=名前となってるサイトなどもあるので注意が必要です・・・

ニコニコにあげたい人がいるなら次も説明していこうかなと思ってます

コメントかゲーム内での内緒等でかまわないので
やりたい人は送ってくださいな

すいませんがコメントは次回
[PR]
by dannnasamahamao | 2009-04-02 15:41 | 動画作成講座
どうもー
本日は第2回ってことで動画の編集を題として進めていきます

まず撮った動画がどうなってるか確認しましょう
多分撮った動画はこんな感じに保存したところにおいてあるかと・・・・

d0121948_14295178.jpg


これが確認できたら次はpcにwindowsムービーメーカーが入ってるか確認しましょう

d0121948_14361194.jpg


ここら辺にあるはずです・・・消してなければ!!

なかったら下で落とし方を書くので先に編集の仕方を書きたいと思います。

d0121948_14382778.jpg


開くとこんな感じです。

そして編集したい動画を

クリックしながらドラッグで持ってきて中に落とす
d0121948_14415336.jpg


んでこのあと

d0121948_144361.jpg


その動画を下のタイムランのところに持ってきて落とす

d0121948_14443829.jpg


するとこうなる

コレで動画の乗せ方はわかったかな?

BGMも同じようにムービーメーカーの中に落とせばおk牧場

正直使ったり注意深く見るのはこの4つの囲い、ってか自分はここしかあまり見ない 
d0121948_14501656.jpg


まず赤で囲んだところは上に書いた手順見たいに動画などを持ってきたりするところ

2の青い枠
ここで動画に特殊効果や文字を入れたり切り替えのときに変なもん入れたりすることができるところ

下の緑っぽい枠はタイムランここで動画がどんな感じでつながってるか、などを確認したりするところ

左の水色の枠は緑のところで確認した動画を再生しながら確認するところ
左から
 再生 停止 手前の切ってある動画まで戻る 細かく戻る 細かく進む 次の動画まで進む
そして右の二つのうち左側は重要
右は画像の撮影←コレは自分は使ってないです
左は動画を指定したところから分けるボタン ←コレで動画を適当な長さに切ったりすることができます。

切る前
d0121948_1523419.jpg


切った後
d0121948_153334.jpg


一つの動画が青い線のところで2つに区切られます

これで音楽にあわせたりいらない部分だけをカットしたりしましょう

いらない部分を捨てるためには右クリックして削除
どっかで使いたい場合は切り取りなどしてどかします。

これができたらビデオの特殊効果を入れてみましょう
2.ムービーの編集でビデオ特殊効果の表示 を押すと

真ん中のところにずらずらとさまざま特殊効果が並ぶのでこれを
d0121948_15123261.jpg

一つつかんで動画のところへ持っていくと・・・

d0121948_15121334.jpg


星マークがつきその動画に特殊効果がつきます
コレは6つまで特殊効果を重ねることができます

90度回転 スピードダウン フィルム時代(古い) ミラーイメージ(左右) 輝度(上げる) 輝度(上げる)

など2つの効果を重ねたりすることも可能です
でもあまり多用すると動画が見づらくなるので注意!

その次ビデオの切り替え効果をつけましょう
2つの動画の間に入って効果を使いながら後ろの動画につなげる作業です
d0121948_15223164.jpg


コレも同じようにしたい効果を動画の間に持ってきて落とすだけ
d0121948_1524265.jpg


こんな感じになります

コレで大体ほとんどの動画が多種多様に作成することができます。

最後に動画に文字を入れる説明をして終わりにしたいと思います。

作成動画の一番最初のに持ってきたい場合は
・ムービーの最初にタイトルをつける

動画と動画の間に文字だけを入れたい場合は
・タイムランで選択した前のクリップにタイトルを追加する
・タイムランで選択した後のクリップにタイトルを追加する
のどちらでもできます

動画中に文字を入れたいって人は
・タイムランで選択したクリップにタイトルを追加する
でできるようになります

色を変えたり文字の大きさ、書体、文字のアニメーションなどをいじることで
見やすく伝わりやすい動画ができるかと思います

今まで書いた3つの編集が
youtubeやニコニコのほとんどの動画に組み込まれてる効果、エフェクトです
多分ここは一番時間がかかると思います。

あと注意、
ムービーメーカーはメイポ、IE、ミュージックプレーヤーなど
他のやつと一緒に起動しないほうがいいです。

すぐにムービーメーカーのほうが固まってしまいます。

保存して無いとせっかく編集した動画もパーになります。
こまめに保存しましょう

保存する癖が無いと・・・・
自分みたいに30分の作業が無駄になったりしますorz

保存に気をつけて頑張って動画を編集しよう!!!

以上で第二回 撮った動画を編集しようを終わりにします。

ムービーメーカーが見当たらない人へ
[PR]
by dannnasamahamao | 2008-12-17 14:38 | 動画作成講座
えー始まりましたこんにちわー

友達が動画を作りたい!!

とのことではじめましたこのコーナー

第1回目はソフトを落とすところ・設定の仕方を説明したいと思います。

まずソフトの落とし方

ぐーぐるで fraps と打ってください

そうするとこんな感じで出ます

d0121948_11561737.jpg


ここまではお猿さんでもできること
さて次

一番上のページをクリックし
d0121948_11575972.jpg


このページに飛ぶんで

日本語化パッチ製作者 ひるがが ←コレをクリック

そうすると
d0121948_11593597.jpg


こんなページに飛ぶんで一番上の fraps ←コレをクリック

最初はHOMEになってるいるので
Download ←コレを押すと
↓のページになります
d0121948_121185.jpg


んで


Download FRAPS 2.9.6 Setup (1 MB)

って書いてあるところ押して保存します

するとデスクトップに
setup.exe というのがあるのでそれをダブルクリック

すると変な英語がいろいろ書いてあるところが出ます
d0121948_1262319.jpg


んでずっと右下押してればデスクトップに

d0121948_12132284.jpg


少しファイルのサイズが大きく、載せることができなかったので画質を下げてのせましたが
多分見えると思うのでそこら辺は突っ込み等無しで;3;

デスクトップの突っ込みはありです

んでファイルがあると思うのでそれをクリックすると



すげーめんどくさいけど編集しました;

んで
moviesを押すと

d0121948_13653.jpg

こんな感じ

Folder to save moveis in のところの右ある change  で保存するところが変えられます。

Video Capture Hotkey の隣にある 
Disable
をおすと

Noneってなるので好きなところを録画ボタンにしてください

自分はなんとなくメイポ中では使わない F9 に設定してます

んでメイポの画面になると

d0121948_12355827.jpg


て多分なりますが邪魔だと思ったら
 F12 を押すと 左上から右上、左下、右下と順番に
移動していき最後は消えますまた出したかったら F12 を押すと出ます

こんな感じでとりあえずは撮影はできるかなと思います。

あと綺麗にとる方法なんですが
これはpcがついてこないかもしれないので気をつけてやってください

とりあえず説明


d0121948_1364816.jpg
この画面へ行き

右のほうにある
Half-・・・
Ful-・・・
のマークをFULLのほうにして
さらに
右のほうに数字+fpsと書いてありますがそれを60に設定すると・・・

あら綺麗!!
しかしpcのスペックが悪いとコマ送り状態や最悪落ちる可能性があるので
ジャクム、ホンテ、その他他人に迷惑かけそうなところなど
落ちたりラグなどで他の人に迷惑がかかる可能性があるので
一人で試し撮りや重いスキルを使って撮影、ソロビシャスのときに良画質で撮ってみる
など実験を繰り返してから使ってくださいね;

ちなみに自分はホンテでも Fullで60fpsで撮影可能でした
あと撮影中は少しかくかくって感じの動きになりますが
撮影者だけであって他の人から見るとラグッてるようには見えない感じです。

動画も動きかくかくじゃないのであまり気にしなくてもおkですね

まぁわからないことあったらコメントにでも書いてください

早急に知りたい場合は 旦那様は暇 まで内緒くれればわかる範囲で説明します。

とりあえずソフト落とし、設定の仕方は多分終わりです。
沢山とりましょう!!

米返
[PR]
by dannnasamahamao | 2008-12-16 12:39 | 動画作成講座