人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬけさく


by dannnasamahamao

会社のpcを自作

どうもー


会社のPCがすでにガタ着てたので変えたいと言ったところ、

あんまり高くなければいいよと許可が出たので自作することに、

ちなみに会社のPCのスペック

CPU:Sempron 3600+
メモリ:DDR2・1G
グラボなし
HDD:320G
OS:Win Vista Home32Bit
エクスペリエンスインデックススコア:3.0

そして増設済み

いろいろと突っ込みたいところはあるんですが、
まず、使い勝手の方なんですが、

最悪ですね。

ちょっとしたエクセルファイル開くのに時間はかかるわ
PDFファイル開こう物にはしばらく動かなくなるわ
急いでファイル作ってくれと言われても全く急げない
HDDもいっぱいいっぱいで会社のサーバーにデータ移動させようとしても
動き遅いうえに途中でフリーズしたり・・・(かなり焦った

こんな感じで毎日戦ってました。

いつも
「あーもう!!」
「また止まった・・・」

とかぶつくさ言いながら作業してるのに見かねたのか、
ようやく折れてくれました。

ってな話で、さっそくパーツ集め、そして自作


今回は会社のということで
・あんまり大きくないケース
・費用的に高くないもの
・スペックも一般作業ができればいい(余計な物はいらない)

こんな感じなことを設定し
自作パーツを吟味して作成いたしました。

まずは大きさだったのですが、
いまのpcはスリムタワー型っぽいので
これより小さくして机の幅を広げたかったので
それよりも小さいものに、

そしてケースが小さければ
入るマザーボードも小さくと、
いうことで

一番小さいMINI-ITXを採用いたしました。
拡張性は低いですが、別にゲームとかやるわけではないので
これを選択

次にメモリ
これも動画キャプチャーや、ゲーム
エンコード、その他負荷がかかることをすればそれなりに必要ですが、
一般作業程度の使用予定なので2X2の4GB

そしてHDD
500GBでいいかなと思ったのですが、
このpcは社長と兼用で使う予定で、
社長は音声ファイルや画像ファイルをガンガンとりこんで、
そのまま放置する人なので、(俺が整理する)念のため1TのHDD

んで上記を踏まえて選択したパーツがこちら

1.Core i3 2100 BOX (LGA1155) BX80623I32100  1個 9,580円(税込)
2.H61M-ITX 1個 7,035円(税込)
3.PSD34G1333KH 1個 2,280円(税込)
4.SST-SG06B (ブラック) 1個 10,390円(税込)
5.UJ-890A 1個 2,980円(税込)
6.WD10EARX 1個 4,280円(税込)

をツクモで

スリムラインSATAケーブル1個1480円
を買い出しで

計38,025円

予算的には35000円ぐらいで組む予定でしたが、まぁそこは妥協

パーツも無事届き自作開始

会社のpcを自作_d0121948_1281661.jpg


最初からクライマックス!!!
前回ビビりまくったCPUの取り付け

会社のpcを自作_d0121948_1291669.jpg


これを

会社のpcを自作_d0121948_1294651.jpg


こうして

会社のpcを自作_d0121948_1212961.jpg


よいしょー
と取り付け
今回は変な音もせずスムーズに取り付けられた気がします。

そして
CPUクーラーを取り付けて・・・

会社のpcを自作_d0121948_12153073.jpg


そしてメモリーもとりつけて

会社のpcを自作_d0121948_12162133.jpg


たったこれだけ

あとはケースに入れて固定

会社のpcを自作_d0121948_12181038.jpg


後は配線なんですが、ケースが狭いこともあってか、
非常ーに苦労いたしました。

会社のpcを自作_d0121948_1220333.jpg

会社のpcを自作_d0121948_12201477.jpg
会社のpcを自作_d0121948_12211814.jpg


ごちゃごちゃしてますが、
インシュロックで固定、まとめながら配線を進めます。

HDDとスリムドライブを乗せ位置調整

会社のpcを自作_d0121948_12243958.jpg

会社のpcを自作_d0121948_1224491.jpg


線をつないで仮起動・・・

っとここで電源をつないで起動したのはいいのですが、
CPUファンが回っていない・・・

急いで電源を切り確認すると
線のたるみが引っ掛かっており、
CPUファンに干渉して回らなくなっておりました。
起動した起動したーなんてのんきなことしてたら

危なくCPU・マザボを焼くところでしたww

配線も整えて?

起動、そしてBIOS設定って言ってもほとんどいじらずできますけどね
会社のpcを自作_d0121948_12285724.jpg


んでOSのDVD入れようとふと気がつく・・・・
ドライブのLEDが点灯していない・・・
線は刺さっている・・・

スリムドライブを取り付けるのは初めてだったので
ちょっとググってみるとスリムラインSATAケーブルが必要とのこと、

時間は夜の10時半過ぎ・・・
明日買いに行くか・・・・でも今日起動したい・・・・ってなわけで
ノートで使ってたUSB式のDVDドライヴで起動させてみた。

会社のpcを自作_d0121948_1242148.jpg


そして

会社のpcを自作_d0121948_12422014.jpg


キターってことで

OSインストールさせ
時間も時間で翌日仕事もあったので、
掃除して就寝

翌日仕事帰りにスリムラインSATAケーブルを買ってきて

会社のpcを自作_d0121948_12445053.jpg

会社のpcを自作_d0121948_1245084.jpg


再配線

結構きれいにまとめることができました。
画像だときったなく見えますが、

無事起動・そしてマザボのCDをインストして
一応完成
会社のpcを自作_d0121948_12511626.jpg




スペック
CPU:Core i3 2100
メモリ:4GB
HDD:1T
電源(付属):300W
OS:Win7HOME
エクスペリエンスインデックススコア:5.9?忘れた

以上

感想
比較的前回より順調に行ったけど
ケースの小さいpcだと配線にかなり苦労した。

あとねじ止めにも時間がかかった。

動きはまだ全然試していないが、一応満足できる・・・はず
ケースは電源付きのやつを買ったけど
やっぱり電源別売の方がコードも余らず配線しやすいのでは?と思った。

あと剛性がちょっと足らないかなと・・・まぁ会社で頻繁に動かすわけではないので、
あんまり気にしないが・・・もう少しどうにかならんのか?と・・・
安いケースだから仕方ないのかもしれんけど

まぁ楽しかった。

おわり





toさきとさん
 どんまい

to一応匿名
 メイポキャラ消えちゃうんか・・・
インしようにも新しいPCに入れる気もあんま起きん・・・
そこんとこちょっと考えながらやってきます。
これからもよろしくです。
by dannnasamahamao | 2011-09-11 13:10 | リアル